【産後の抜け毛】悩むママへのおすすめは育毛シャンプーです

Sonntag, 26. Juli 2020

産後の抜け毛に悩む女性は多いです。



私の周りでは、なんと100%の女性が産後の抜け毛に悩んでいました。





「家の中が髪の毛だらけになった」



「シャンプーの時に手が毛だらけになった」



「抜け毛のせいか老けて見える」





そんな経験談を口々に言っていましたが、しかし何かしらの対策をしているママはほとんどいませんでした。



その理由は、ずばり「そんな余裕がない」からです。





「お風呂にゆっくり入る時間がない」



「ドライヤーで乾かしていると、子どもが泣いている気がして適当で終わる」



「そもそも疲れている」





いずれもママたちの切実な声です。

お肌の手入れもベビーローションで済ませてしまうのに、髪に気を使う余裕がないのです。



ではなぜ、産後に抜け毛が多くなるのかというと





1 ホルモンバランスの変化

2 不規則な生活





この2つが大きく影響しているからなんです。



もう少し詳しく解説します。



「ホルモンバランスの変化」とは、妊娠中に徐々に高まっていった女性ホルモンが、出産によって急激に減少することで起こります。



私自身、産後に涙が止まらない日が2〜3日続きましたが、このホルモンバランスの変化が原因だったんですね。



人によって症状の重い軽いはありますが、「ホルモンバランスの変化」はママの心と体に様々な不調をもたらします。抜け毛もその一例です。





2番目の「不規則な生活」は、ママはみんな経験がありますね。



出産で疲れた体にムチ打って、赤ちゃんのお世話をしなければなりません。

蓄積される疲労、睡眠不足、ストレスが溜まって抜け毛の原因となります。



では、ママたちはどういった対策をするといいのでしょうか。



ネットで調べると「栄養バランスのとれた食事をする」、「パパに手伝ってもらって睡眠時間を増やす」といった対策法が見つかると思います。



はっきり言って私はできませんでした。





「栄養バランスのとれた食事を、考えて、買い物して、作る体力がない」



「育休中の手前、日中仕事をしているパパに手伝ってもらうのは気が引ける」





といった理由からです。



だったらどうしたらいいのでしょうか。





オススメは「出産前にママ向け育毛シャンプーを買っておく」事です。





「ママ 育毛 シャンプー」で検索するとたくさん商品があることがわかります。



普段使うシャンプーより高価であることが多く、どれにするか迷ってしまいますよね。

選ぶポイントとしては



1 地肌に優しい

2 香りがいい

3 見た目が好み



この3点に的を絞ると、「買って後悔・・・」とはなりにくいようです。



産後は赤ちゃんにかかりっきりなので、自分のリフレッシュする時間を捻出する事は難しいです。



でも、シャンプーは毎日する事なので、その時間を自分が好きな香りのものにするだけで良い気分転換になりますよ。



私も、一人目出産の時はこんなに抜け毛がある事を知らなかったので特に育毛対策などしていませんでした。



しかし、もし二人目を授かることができたら産後の育毛シャンプーを準備しておこうと思います。



そうする事が、自分にとっても良いし、ひいては周りの家族に対しても優しい気持ちで接することができると思うからです。